術後1日目

朝方、気持ち悪さで目が覚める。

身じろぎしたら激痛なので痛み止め麻酔の点滴ボタンを押すがほとんど効かず、1時間に1回が限度のボタンを頻繁に押してしまった。

また眠ろうと目をつぶっても、視界がグルグルと回ってくる。まぶたの裏に万華鏡みたいなチカチカうごめくイメージが見える。おえー。

看護師さんの「車酔いしない人は全身麻酔で酔う」説はどうやら大正解。

 

気絶したいほどの痛みと酔いだが、術後回復のスケジュールは待ってくれない。

朝、汗だくの体を猛スピードで清拭してもらう。内科病棟より外科病棟の看護師さんたちはかなりスピーディー。カテーテル、点滴2本、ドレーンなどなどの管を巧みによけている。

これで今日は寝るだけだな…と思いきや、別の看護師さんがやってきて「寝たままだと癒着しますから!」とベッドを起こされる。激痛。右半身をちぎってくれと思う。

さらに、のどに痰が張り付いていると窒息するとかで、吸入をする。吸い込むごとに激痛、咳をしても激痛、吸入の管を持っているだけで激痛。

 

もう何もしたくない。眠れないけど寝ていたい。

昼食は痛みと酔いで常に吐き気があるため全く食べられず、なんとか水分だけ取る。

 

午後、執刀助手?の先生が様子を見に来られる。

痛み止め麻酔の点滴がほぼ無くなっていたようなので、またロキソニンカロナールの錠剤に切り替わった。

麻酔がよほど体に合ってなかったのか、ロキソニンを飲んでからは意識がはっきりしてきた。

このおかげで、夕食は少し食べられて、この日の夜はかなり熟睡できた。

ただ定期的に痛みは復活して目が覚めるので、カロナールロキソニンを4〜6時間おきに交互で飲み続けた。