術後1日目

朝方、気持ち悪さで目が覚める。 身じろぎしたら激痛なので痛み止め麻酔の点滴ボタンを押すがほとんど効かず、1時間に1回が限度のボタンを頻繁に押してしまった。 また眠ろうと目をつぶっても、視界がグルグルと回ってくる。まぶたの裏に万華鏡みたいなチカ…

気胸入院 手術当日

手術は正午開始、と言われていた。 昨日の21時から絶食で、朝9時からは水も飲めない。 なんにしろ緊張で何も口にする気になれない。朝10時から点滴が刺される。 手術中、麻酔の投与や輸血にも使う可能性があるため、太めの針を刺すとのこと。 「太め」と聞い…

気胸入院 6〜8日目

5日目に撮ったレントゲンの結果が芳しくない。 4日目まではキレイに戻りつつあった肺が、ドレーンを止めた途端にまたしぼみ始めたらしい。 残念ながら、また手術を勧められてしまう。通常なら手術をすると再発率が5〜10%と一気に下がり、術後は順調にいくと2…

気胸入院 3〜5日目

この辺はあまり書くことがない。 ドレーンは相変わらず痛いが、4日目には痛みにも慣れ、自力でレントゲン室まで検査に行ったり、売店へ買い物行ったりと自由に動き回れるコツをつかむ。 ドレーンが刺さってるあたりを軽く抑えながら、チューブが引っ張られな…

気胸入院 2日目

ドレーン挿入部の痛みに耐えつつなんとか朝を迎える。まったく寝られず。 トイレは自力で行ってよいということだが、痛さが勝って昨日から朝までトイレに行かなかった。 顔を洗いに行く元気もなかったが、いつの間にか冷たいおしぼりが配られている。病棟ス…

気胸入院 1日目

またもや気胸になった。 初めての気胸から半年以内の再発である。 手術をしない気胸の再発率は30〜50%と聞いたが、こんなに頻発するものだとは…初回とまったく同じ兆候があったので、再発はすぐわかった。 ・数歩あるくだけで息苦しい ・仰向け、右向きで寝…

初めての気胸

健康体でケガや大病に縁がない人でも 誰でもなんの前触れもなく起こるのが気胸。 肺に穴が空いて漏れた空気が胸にたまり、肺を圧迫して機能低下を招く症状である。病院では二言目には励まされるように 「相葉くんがかかったやつね」 「ジャニーズ病よ」など…